桜大好きの日記

思った事を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の温泉へ

12月25日 (土) 晴れ6時起床夜中から降りだした雪が積もって、少し雪化粧していた。 外はマイナス5℃くらいか。 ストーブに火を入れて、懲りもせずにオムレツを焼く。今日のオムレツは自分としては、今までで一番の出来だった。形といいふんわり感といい…

クリスマス

12月24日 (金)今日は楽しみにしていたクリスマス世界的なパンデミックの中、妻と娘とボーイズとで、ささやかに楽しんだ。鶏さんも美味しい もちろんワインは必須 スパークリングワインも買ってきた 狭いテーブルなので、少しのお料理でも沢山に見える。…

ディナー

12月19日 (日) 晴れ 珍しくチャイが私の布団に潜り込み、一晩中足にくっついて朝まで離れなかった。 私はくっつかれているそこだけ暑いのだが、ちょっと離すとまたすぐにくっついてくる。昨夜は余程寒かったのであろう、可愛そうだから蹴っ飛ばさないよ…

わんパラ

12月11日 (土) 晴れ7時起床娘は朝早く仕事に行った様なので妻はそのまま寝かせておき、ボーイズとゴソゴソ起きて朝御飯を作る。今日のオムレツは昨夜少し残しておいた赤ワインをフライパンでアルコールを飛ばし、そこにケチャップを入れてよく混ぜてソ…

ポツンと

12月3日 (金) 晴れ仕事を定時で終わらせようと、せっせとデスクに向かって頑張っているとトラブルで何故か呼び出された。しかしゴングギリギリであっさり片付けて帰宅。 スーツケースをマシンにぶち込み、2日前から家に来ていたばあちゃんと妻を乗せて出…

すり鉢

11月26日 (金) 晴れ今日は会社をサボり愛車の車検を、10時15分からの第2ラウンドで受けてあっさり合格。 早いものでもう2年たったんだなぁ。 午後はボーイズと家でゆっくりして、夕方から久しぶりに会社の仲間と2人で飲みに行く。初めて行く店なの…

サプライズ

11月22日 (月) 雨危うく長引くところだった仕事をサクッと片付け、雨の降るなか帰宅。ずっと前から妻が行きたかったホテルにこれから行くのだが、何故か様子がおかしい。お留守番のボーイズがお洒落をしていて私をせかす。妻がニヤけて食事の準備をしな…

散歩

11月21日 (日) 曇り7時起床妻と娘は休みなので目覚めるまでそっと寝かせておき、ストーブに火を入れる。 今朝は特別にボーイズに先にご飯をあげてから、自分の朝飯を作る。いつもの様にサラダにオムレツを焼きだしたところで妻が起きてきたので、妻のオ…

老舗

11月19日 (金) 晴れ仕事を午前で切り上げて、となり街へ買い物に。 それから西へ向かってひた走り、山の中のコンビニでツマミの調達。 日没間際に無事今夜の御宿へ到着。 奥の別館へ案内され、部屋に入るとトイレとお風呂の間が4畳。ここで寝たいな。 …

解禁

今日は解禁日だ。毎年この日に必ず1本開けてきたが、今までワインに全く興味がなく味も分からなかったので、ただお祭り的に呑んで喜んでいた。しかし今年からは何故かワインに目覚め、グラスもそれなりに買い揃えて赤ワインを楽しむ様になったので、この日…

宿場町と山の中の一軒宿

11月12日 (金) 曇り1日の仕事を終え、少し雨の降るなか私の大好きな老舗旅館に駆けつける。宿の方に部屋へ案内してもらうと妻は先に到着して、風呂に入っているとの事。 いつも早いな。 部屋の入り口にある二畳の部屋 今夜は3階にある初めての部屋でい…

紅葉狩り

11月6日 (土) 晴れ6時半起床皆が起き出す前に掃除機をかける。 今日はプラのゴミがないので助かる。ガサガサやっていたら2人とも起きてきたので、朝御飯を作り出す。 今日のオムレツはちょっと失敗かなぁ。亀さんの水を替え、洗濯物を干してから10時…

電車に乗って温泉へ

11月2日 (火) 晴れ1日の仕事を終え、駅から大好きな電車に揺られて温泉へ。 あっさり着いた駅は、なかなかにぎやかだな。 妻が愛車を停めて置いてくれた駐車場まで歩くが、少し迷ってしまったが無事にそこからホテルまで到着。 湖畔沿いの良いお部屋。 …

山荘

10月30日 (土) 晴れ5時起床頑張って珍しく早起きして、カブリオレのタイヤをスタッドレスに交換した。 下準備は前日に済ませてあったので、あっさり終わる。プラのゴミを出して、ボーイズの散歩に出掛ける。いつもは散歩がやる気の無いいーたんだが、朝…

山の中の温泉

10月22日 (金) 曇り仕事を午後からサボり、久しぶりにガレージからプロペラマークを引っ張り出す。今にも雨が降りそうな空模様だが、構わず屋根を開けて走り出す。ヒーターを少し強めにかければこのマシンには、こんな天気が最高に気持ちよい。いつもの…

花火

10月15日 (金) 晴れ会社を定時のゴングと同時にスクーターに飛び乗り、温泉へ向かう。こんな時くらいしか乗らないスクーターだが、今日みたいな帰宅ラッシュ時の移動には最高の乗り物であっという間に温泉到着。妻は先に到着しており私が宿の玄関に入る…

ワインと温泉とペンションと歴史

10月8日 (金) 晴れ 6時半起床いつものように朝食を作る、ワンパターンな朝が来た。 今日のオムレツは少し火加減を変えたせいか、全くダメダメだった。 11時ころに出発。 今日は遅い夏休みを取り、ゆったりと温泉へ向かう。首を長くして待っているバア…

人生山あり谷あり

10月2日 (土) 晴れ 8時起床 今日はいつもより遅く起きた。土曜日恒例のプラのゴミ出し。 ワンパターンの週末の朝だ。今日のオムレツはちょっと失敗かなぁ。単車に荷物を積み込み台風一過の最高のお天気の中、前から行きたかった温泉に向けて11時頃出発…

集合

9月24日 (金) 晴れ1日の仕事を終え、原チャリに飛び乗る。 向かう先は温泉だ。 妻も会社から直接宿へ。 私が到着すると女将が『奥さんは今、温泉に入っているのこちらへどうぞ』と部屋へ案内して頂く。 本日休みの娘と息子は、息子の車でしばらくして到…

駅そば

9月19日 (日) 晴れ6時起床 今日は急遽、乗り鉄だ。 リュックに時刻表やら着替え、勿論一番大切なビールと酒とツマミは忘れてはいない。 大好物の駅そばを頂く。 この駅そばは久しぶりだ。 うまい 子供の様に嬉しくて、発車時刻まで撮り鉄 ターミナル駅な…

白馬

9月11日 (土) 曇り6時に強い雨音で目が覚める。 雨は嫌いではないが、今日はちょっと困る。まだ皆が起きる前に朝御飯を作るが、その頃には雨は止んだ。 今朝はいつもより少し豪勢な朝食になったかな。 帰省中の息子と久しぶりのランデブー。 いつもの事…

コテージと宿場街

9月4日 (土) 雨昨日から泊まりに来ていたばあちゃんを連れて、帰省している息子とボーイズを連れて旅行へ出掛けた。どの車で行くか何だかんだで迷ったが、結局沢山荷物が積めるヤツに決定し、小雨の降るなかお昼に何とか出発。お昼は簡単に済まそうとお気…

骨休め

8月28日 (土) 晴れ本当にヤバイくらい忙しかったこの数週間の疲れを癒す為、ゆったりとした旅に出た。今日の相棒は小さなマシンだ。 スピードも出ないし、荷物も沢山積めない。 しかし今回の旅には最高の相棒だ。街道の峠をゆったりと越えると、いつもと…

ドキドキした

今日はあまりの仕事の忙しさで、休みが取れずに切らしてしまった車検を取りに陸事に行ってきた。今回はほとんど車を見てやれなかったので、初めて予備検査を受けてみた。 余裕を見て午後一番の3ラウンドで検査。仮ナンバーが痛々しい。 陸事の入口に何か黒…

スキー場

8月7日 (土) 晴れ6時起床プラのゴミを捨てて、久しぶりにベーエムをガレージから引っ張り出して駐車場に停める。少しだけ庭の草むしりをしてから相変わらず下手くそなオムレツを焼くが、何度やっても上手くいかない。 オムレツを作り出して一年位たつが、…

好みの宿

7月31日 (土) 晴れ7時に起床。この一週間色々とあって疲れがたまっているが、自分としては全力で仕事をこなしたと思っている。なかなか上達しないオムレツを焼き、サラダを切ってコーヒー豆をミルし、パンを焼いて朝御飯。換気扇の掃除をしてから掃除機…

冷却

7月24日 (土) 晴れ無事に岐阜の旅から帰還し、くそ暑かった旅の疲れを癒すため、相棒達と標高2,000メートルへとビールを飲みに出掛けた。途中激しく雨にあったが、雨雲より高い所に昇ったら止んでいた。霧の中しっかりお散歩。誰もいない駐車場で野宿。 …

ひとり旅

7月22日 (木) 晴れ今日から4日間の連休だ。 久しぶりに単車で旅に出た。5時に起床するも、なんだかんだで7時に出発。日陰はまだ少し寒い中仙道をひたすら走り、気温が上がり暑くなってきた頃岐阜の道の駅で休憩。 当たり前だが夏の岐阜はハンパなく暑…

ワイン 列車

7月16日 (金) 晴れ会社を半日で切り上げ、午後お休みを取って13時50分頃には出発出来た。 いつもの峠を軽快に走る。 峠を下った道の駅のコンビニでアイスコーヒーを買い、菅平をこえて一気に今夜の宿の湯田中温泉へ。 予定通り16時50分、3時間で到着。 …

会社帰り

7月9日(金) 雨今日は会社を早退して、渓谷の旅館へ骨休み。降りしきる雨の中、山道をぐんぐん登る。 呆気なく着いた、通い慣れた旅館。 今回で三泊目だ。 なかなかのお気に入りでもある。 最初に泊まった時は雪だったような。 前回も雨だったが、今日も雨…