桜大好きの日記

山荘

10月30日 (土)  晴れ

5時起床

頑張って珍しく早起きして、カブリオレのタイヤをスタッドレスに交換した。
下準備は前日に済ませてあったので、あっさり終わる。

プラのゴミを出して、ボーイズの散歩に出掛ける。

いつもは散歩がやる気の無いいーたんだが、朝は調子が良いみたいでぐんぐん歩く姿はとても楽しそうだった。
やれば出来るじゃん

それから朝御飯を作る。
いつものメニューだ。

今日のオムレツはかなり上手くいったと思う。

一年前、ホテルの朝御飯の時に、シェフが目の前で作ってくれたオムレツに衝撃を受けた。

小さなフライパンに油を馴染ませ火力を調整。
お玉で下準備された玉子を鍋からすくって菜箸だけで簡単にフワフワで、中はトロトロのオムレツをあっという間に作ってくれた。
形も完璧だ。

お玉ですくった量はおおむね玉子ひとつ分といったところだ。

小さなオムレツだが、本当に美味しかった。

それからと言うもの、早速フライパンを買いに行って毎朝欠かさずオムレツを作り続けてきた。

フライパンと言っても私は素人だから、ホテルのシェフみたいに鉄のフライパンではすぐに焦げてしまうと思い、テフロンの小さなフライパンを買う。

それまでは毎朝決まって目玉焼きだった。
自分としては、これはほぼ完璧。

あれから1年

私のオムレツの定義は、なにも混ぜない玉子をひとつだけ。
それを菜箸だけで作る。

これがなかなか難しい。

ネットでいろんな作り方を沢山調べて、その都度毎朝試してみたが、なかなか納得の行く物が作れなかった。

形は良いが周りは固かったり、味は良いが形は不細工。
これならスクランブルエッグの方がマシだよって感じの物。

毎朝毎朝
本当に何個作ったことか。

不器用なんだなきっと。

しかし最近殻を破ったみたいに上達してきたが、きっとあのホテルのシェフみたいなのは、一生作れないんだろうな。

でも私は妻の為だけにオムレツを作っているから、それで良いのだ。

ゆっくりと朝御飯を食べて、10時半頃出発。

カブリオレのオイル交換をしてもらい、ローカル線の駅前のスーパーでワインを買いながらお昼ごはんを調達。
群馬から来たと思われるツーリングの集団が、このスーパーで買ったお弁当を単車を囲みながら楽しそうに食べていた。
ワインはお気に入りの安いヤツを、5本も買ってしまった。

少し先の道の駅もどきで、車のなかで簡単にランチ。

ハロウィーン寿司とやら、お洒落な名前。
これを2人で半分こして頂く。

こんなご飯が楽しい。

今度は本当の道の駅で簡単にお土産を買い、アップルパイとコーヒーで休憩。

大好きなダム。
カッコいい

今年の紅葉はいまいちだけど、それでもとても綺麗で心が和む。

いつもはほとんど助手席で寝ている妻が今日は珍しく紅葉を見てはしゃいでいて、車の中から楽しそうに何枚も写真を撮りまくっているではないか。
紅葉はべつに珍しくないはずだが、どういう風の吹き回しか。

山の中を気持ちよくドライブしながら、あっという間に着いた乗鞍の山荘。
いい作りでたまらない。

キレイなお部屋。

早速温泉へ。
まだ誰も居ないので一番乗り。
白骨の湯みたいに白くていい感じ。

いつもより少し長めに入って、至福の時間。
本当にいつもワンパターンだが、これでいい。

缶ビール3本開けた所で晩御飯の時間。
山荘らしいお料理で大満足。
ここでは地酒をオーダーして楽しむ。

ゆっくりお料理を楽しんだ後、部屋に戻り車から今日買ったワインを持ってきて悩んだが、ワインは帰ってからの楽しみに取っておき、やはり自宅から持ってきた地酒をしっかりやっつけて、ぐっすりおやすみ。

10月31日 (日)  曇り

6時半起床

窓を開けると、どんよりとした空模様だ。

楽しみにしていた朝御飯。
この山荘のご飯も本当に美味しく、おかわりしてしまった。
お料理も私にとってはちょうどよい分量で、これも美味しく頂いた。

妻は食後に温泉へ。
好きだね温泉。

今日はいつもより少し早めの出発。

関西から来たライダー3人組が、出発の準備を楽しそうにしている。

標高を上げていくと、色付きも良くなってきてとてもキレイ。

乗鞍岳は白くなっていた。

三本滝まで行って、ここからは通行止なので戻る。

バスターミナルのお洒落なカフェでお茶。
妻がとても喜んでいた。

いつもの事だが全く下調べをしない私の旅。
野麦峠を越えて木曽に出てから、美味しいジェラート屋さんで休んで権兵衛越えて、伊奈のストーブ屋さんまで部品をとりに行こうと思い舵を切る。

途中で小雨が降ってきたので、ちょうど道の駅もどきがあり屋根を閉めて小休止。
そこで美味しそうな松茸おにぎりが売っていたので、お昼ごはんにふたつ買って出発。

しかし野麦峠の下まで来て通行止とわかり、それならと境峠へ向かうがそこも災害で通行止。

結局木曽へ抜けるどのルートも八方塞がりで、松本まで一旦戻らなければダメだ。
通行止の看板は当然出ていたのに、気が付かなかった私が悪いが、これも私のスタイルなのかなぁ。
気にしない気にしない。

道の駅まで戻り雨も止んだので屋根を開けようと立ち寄るが、あまりの人の多さにたじろぎタッチアンドゴーですぐ離脱。

途中の田舎の大型スーパーで息子に送る食品やらを買い出し、ついでに名物の山賊焼きを一枚買って近くの道の駅へ。
そこでまた車の中で、さっき買った松茸おにぎりと、山賊焼きを半分こしてお昼ご飯に。
こんなお昼が美味しい。

そこで野菜をたくさん買ってから、クロネコから息子に荷物を送り、途中にあるワイン工房を2軒はしごする。
すぐ横に葡萄の木が。

素晴らしいワインが沢山売っていた。

ストーブ屋さんの近くのまたまた道の駅に寄ってお土産を買い、妻はジェラートを美味しそうに食べていた。
満足したかな

最後にストーブ屋さんへ行き部品を頂く。
いつものお姉さんにハロウィンだからと、さっきのスーパーで買ったチョコレートをあげたらとても喜んでくれた。
いつもお世話になっているお礼です。
ありがとう

無事に帰宅し、風呂に入って安くてもとっても美味しいワインを呑んだ。