桜大好きの日記

思った事を綴ります

紅葉狩り

11月6日 (土)  晴れ

6時半起床

皆が起き出す前に掃除機をかける。
今日はプラのゴミがないので助かる。

ガサガサやっていたら2人とも起きてきたので、朝御飯を作り出す。
今日のオムレツはちょっと失敗かなぁ。

亀さんの水を替え、洗濯物を干してから10時に出発。

近所の山へ。
f:id:sakurarove:20211107070807j:plain

ちょうど見頃なのかな。
キレイだ
f:id:sakurarove:20211107214014j:plain


トンネルみたい
f:id:sakurarove:20211109115933j:plain

心が和む
f:id:sakurarove:20211107071632j:plain

最高のお天気の中、道の駅で小休止。
お昼ご飯を何処で食べるか考えるが、近くにお蕎麦屋さんがあるらしいのでそこに決定。
f:id:sakurarove:20211107071855j:plain

少し山の中へ車を走らせると、ほどなく到着。
かなり狭い道を入ったところだ。
f:id:sakurarove:20211107072129j:plain
駐車場からこの道を登る
人気のお店らしく、1時間待ちとの事で他にしようかと妻に聞いたら、ここがいいと言うので待つことに。
f:id:sakurarove:20211107072206j:plain
f:id:sakurarove:20211107072255j:plain

沢山時間があるので、近くを散策。
こんな時間もたまにはいいな。
f:id:sakurarove:20211109120608j:plain

f:id:sakurarove:20211107083057j:plain

蕎麦が私達の分で終わりらしく、来る客みんなお断りしていた。
f:id:sakurarove:20211107083324j:plain

やっとありつけた
f:id:sakurarove:20211107083354j:plain

妻は天ぷら付きをとても気に入って、是非ともまた来たいと言っていた。
よかったね
f:id:sakurarove:20211107083527j:plain

物凄く濃い蕎麦湯なので、スプーンでかき混ぜてから入れて下さいとの事
美味しかった
f:id:sakurarove:20211107083627j:plain

すっかり放ったらかしにして置いたら落ち葉だらけ、これも季節の思い出だ。
まぁぶっ飛ばせば飛んでくかな
f:id:sakurarove:20211107083758j:plain

ゆっくりドライブしながら直行で宿へ向かう。
山がキレイだ。
f:id:sakurarove:20211107084323j:plain

今夜のお宿へ到着。
もみじがいいね
f:id:sakurarove:20211107084404j:plain

ロビーも素敵
自分で布団を敷くとお土産をくれると言うのでお願いしたら、ふりかけと温泉まんじゅうもらった。
素直に嬉しい
f:id:sakurarove:20211107084430j:plain

綺麗なお部屋
f:id:sakurarove:20211107084622j:plain

ゆっくりお風呂で暖まり、ビールを2本やっつけてから、今日は先日買ってもらったワインを頂く。
この為に小分けしてきたのは正解だね。
息子にもらったプラスチックのグラスでやっつける。
f:id:sakurarove:20211107084856j:plain

そしてお待ちかねの晩御飯
白馬の豚さんのしゃぶしゃぶだ。
柔らかくて美味しい
f:id:sakurarove:20211107085142j:plain

部屋へ戻り、残りのワインをゆっくりやっておやすみ



11月7日 (日) 晴れ

六時半起床

昨夜は面白い夢を見た。

身体がまっ黒で頭の髪の毛だけ緑色の洒落たワンちゃんが家族に加わり、そいつがチャイに教育を受けている変な夢。

何故か私の掛け布団の上に2匹で乗り、チャイが
『こうやってとうちゃんの上で寝るんだぞ』と偉そうに言っている変な夢だったな。


七時半にお待ちかねの朝御飯
f:id:sakurarove:20211107111247j:plain

焼き鳥みたいなサラダ
斬新だ
f:id:sakurarove:20211107212024j:plain

これもなかなか珍しい料理で美味しい
f:id:sakurarove:20211107212211j:plain

美味しい朝食のあとは、部屋でゆっくりしてから9時にチェックアウト。
ロビーの熊さんに見送られ
f:id:sakurarove:20211107212435j:plain

お天気最高
f:id:sakurarove:20211107212644j:plain

とにかく山が素敵
f:id:sakurarove:20211107214604j:plain

ジャンプ台も久しぶり
練習で何人も飛んでいた
f:id:sakurarove:20211107214647j:plain


今は人が少ないので白馬駅
f:id:sakurarove:20211107214820j:plain

ゆっくり駅を見られて嬉しい
f:id:sakurarove:20211107214909j:plain

待合室には魅力的な物が沢山あった
f:id:sakurarove:20211107214954j:plain

駅前には旨そうなそば屋があったが、朝御飯食べたばかりだからまたの楽しみにとっておこう。
f:id:sakurarove:20211107215145j:plain

改札を抜けて駅前ロータリーからの景色は、初めてこの駅を降りた方にはインパクトあるだろうなぁ
f:id:sakurarove:20211107215309j:plain


国道沿いにあるスーパーからの景色は、私のお気に入りで異国にいるみたい。
ここで妻がお買い物
f:id:sakurarove:20211107220212j:plain


道の駅に寄りお土産を沢山買ってからお昼ごはんにする。
私は白馬豚のカレーライス
f:id:sakurarove:20211107222457j:plain

妻は豚丼
旨そうだな
f:id:sakurarove:20211107220648j:plain

妻が食後にソフトクリームを買ってベンチで食べる
私には余りにもちょっとすっぱいが、頑張って半分頂く。
f:id:sakurarove:20211107221107j:plain



お腹も満足したのでゆっくりドライブ。

山の上のスキー場に向けて山道を登って、途中の素晴らしい景色の写真を撮ろうとしたらスマホが見当たらない。

落ち着いて考えたらどうやら先ほどの道の駅のベンチに忘れた感じなので、妻に電話で確認してもらったら案の定落し物で届いているのでとりに向かう。

妻曰く
『いつも必ず振り返って忘れ物の確認をしているのに、最近少しおかしいね』
と、厳しいお言葉を頂いた。

おっしゃる通りです。


気分を変えて家路をたどる。
途中のお店で小休止してお買い物
f:id:sakurarove:20211109121630j:plain

ここでさっきの道の駅で買った、温泉まんじゅうをおやつに頂く。
本当に美味しい。
お土産にイチゴジャムを買って出発
f:id:sakurarove:20211109121659j:plain

最後にリンゴ農家のお店でリンゴを買って、屋根を開けたまま高速に乗って無事に帰宅。


お留守番を頑張ったボーイズのお散歩をして、お土産のつまみとお好み焼きトンカツで美味しいお酒を呑んだ。
f:id:sakurarove:20211107224255j:plain

今回も本当に楽しかったなぁ