桜大好きの日記

思った事を綴ります

老舗

11月19日 (金) 晴れ

仕事を午前で切り上げて、となり街へ買い物に。


それから西へ向かってひた走り、山の中のコンビニでツマミの調達。
f:id:sakurarove:20211120073328j:plain


日没間際に無事今夜の御宿へ到着。
f:id:sakurarove:20211120073519j:plain

f:id:sakurarove:20211120073617j:plain

奥の別館へ案内され、部屋に入るとトイレとお風呂の間が4畳。ここで寝たいな。
f:id:sakurarove:20211120204026j:plain


とても広くて綺麗なお部屋だが、何やら異様に天井が高い。
トイレもお風呂も最新の設備で綺麗にリフォームされているが、どうやらこの建物はきっと相当古いのだろう。
そんなところに妙に感心してしまう。
f:id:sakurarove:20211120090516j:plain

窓の外には木曽川が。
f:id:sakurarove:20211120090611j:plain

早速モダンな新館最上階の展望露天風呂で暖まり、至福の一杯だ。
f:id:sakurarove:20211120090939j:plain

殿様の肘掛けの席は私には似合わないので、広縁へ移動する。
なんだかとても落ち着く。
f:id:sakurarove:20211120091534j:plain

ビール2本やっつけて、大好きなお酒にチェンジ。
酒は旨い。
f:id:sakurarove:20211120091901j:plain

お待ちかねの晩御飯もとっても美味しかった。
ビックリしたのは、もう八十をゆうに過ぎていると思われる女将が、一卓毎にとても丁寧に挨拶して回っていたことだ。
なかなか珍しい光景で、これも感心してしまった。
この宿場の大好きな酒蔵の地酒を沢山頂いた。
f:id:sakurarove:20211120092519j:plain

美味しいお料理のあとは部屋に戻って木曽川の流れを聞きながら、ワインを呑んでぐっすりおやすみ


11月20日 (土) 晴れ

7時起床

8時に朝御飯。
これもとても美味しく、平らげてしまった。
f:id:sakurarove:20211121120236j:plain

部屋へ戻るときに本館から別館への渡り廊下から、何気無く外を見たら昨夜の謎が解けた。
やはり私のお部屋はとても古い造りで、何とも味わいのある建物であった。
こんな建物が大好きで、それをあの様にキレイにリフォームするところは流石だ。
私は古い建物が大好きだから、リフォーム無しでも良かったけれど。
なんとこの宿は、この木曽福島宿で一番古い宿だそうな。
f:id:sakurarove:20211121120733j:plain
f:id:sakurarove:20211121134852j:plain
10時までゆっくりしてチェックアウト。
女将さんがお見送りしてくれたので、一緒に写真を撮る。

なんと87歳との事でビックリしたが、まだまだとてもお元気でいらっしゃる。
最高のお天気の中出発。
f:id:sakurarove:20211121122026j:plain

道の駅でお土産と缶コーヒーを買う。
f:id:sakurarove:20211121122116j:plain

さて、いつもの様にノープランなのでどうしたのもかと悩みながらも自宅の方へと進むが、やはりそれではつまらないので急遽権兵衛へ舵を切る。

途中のダム。
f:id:sakurarove:20211121124402j:plain

ダムカードゲット
嬉しい
f:id:sakurarove:20211121124443j:plain

カッコいい
f:id:sakurarove:20211121124519j:plain

残念ながら提体にはのれなかった。
ロックフィルダムだ。
f:id:sakurarove:20211121124621j:plain

権兵衛を越えていつものファームで小休止。
やっぱり妻が何か買う。
私の大好物のごへい餅
しかもひとくちサイズだ。これをふたりで分けて頂く。
モチモチして美味しい
f:id:sakurarove:20211121124909j:plain

なにやら今日はお祭りみたいなことをしていた。
小さな男の子がお父さんとお母さんにおねだりしていたが、やらせてもらえなかったね。
f:id:sakurarove:20211121125014j:plain

さらに先に進むとストーブ屋の看板が。
慌ててUターンしてお邪魔するが、残念ながらお休みみたいだ。
屋根には沢山煙突がでている。
また来よう
f:id:sakurarove:20211121125448j:plain

お洒落なお店だなぁ
f:id:sakurarove:20211121141025j:plain

気を取り直して峠に向かう田舎道を気持ちよく走っていると、蕎麦屋の看板が。
ちょうど昼時なので引き返して寄ってみるが、とにかく狭い道を入る。
味のある店だ。
f:id:sakurarove:20211121135155j:plain

玄関には薪ストーブが。
f:id:sakurarove:20211121135240j:plain

f:id:sakurarove:20211121135317j:plain

何とも斬新なお蕎麦だ。
つゆにラー油を入れて頂くらしい。
f:id:sakurarove:20211121135421j:plain

妻はご飯の付いたやつで、私に蕎麦を全部くれた。
f:id:sakurarove:20211121135520j:plain
色んな料理があるもんだと感心して
美味しく頂いた。

峠の展望台には入れなかったので、隙間から撮影
キレイだなぁ
f:id:sakurarove:20211121135821j:plain
f:id:sakurarove:20211121135849j:plain

だいぶ紅葉も散りかけた峠を軽快に下り、ドライブしながら遠回りしていつもの農園でお買い物。
f:id:sakurarove:20211121140130j:plain

ボーイズに沢山チューして晩御飯の支度をする。

定位置で嬉しそうに酒に付き合う、チャイとその一味
f:id:sakurarove:20211121140337j:plain

本当に楽しかった