桜大好きの日記

思った事を綴ります

換気扇と推理小説

1月15日 (土) 晴れ

8時起床

今日こそはもっとゆっくり寝ていようと思ったが、ウィリアムとチャイがいい加減早く起きろとまとわりついてきたので、仕方無くベッドから這い出る。

ストーブに火を入れてサラダを盛るが、今日は玉子を切らしているのでバナナとパンで朝御飯の準備をする。

プラのゴミを出してコーヒーを淹れてから、ゴソゴソ起きてきた妻と朝御飯。

しかし今日は忙しい。

数週間前に風呂場の換気扇が動かなくなったので、その修理をする予定だ。

脚立に乗りユニットバスの天井の蓋を開けて覗き込み、配線を遮断して換気扇を外すのだが、これがなかなかアクロバティックな体勢で結構難しい。

天井裏の換気扇の状態
f:id:sakurarove:20220117122801j:plain

悪戦苦闘の末外れたユニット。
f:id:sakurarove:20220117122912j:plain

さて、換気扇の修理が終るまで何かで蓋をしておかなくちゃ。
f:id:sakurarove:20220117123020j:plain

居間に持っていき早速修理に取り掛かるが、相変わらず興味津々でチャイ登場。
f:id:sakurarove:20220117123150j:plain

テスターで導通を見ると正常なので、ファンをバラしてから配線を繋いで電源を入れるが、完全にモーターが終っている。
f:id:sakurarove:20220117123255j:plain

諦めてアマゾンで代替え品を探して発注した。

あっという間に時間が過ぎてお昼ごはん。
コロコロ野菜のドライカレーとサラダで軽くとる。
f:id:sakurarove:20220117123627j:plain
f:id:sakurarove:20220117123656j:plain

すぐにスーツケースに着替えをブチ込み、13時30分に出発する。


どんどん進み車中から鉄分補給。
新島々駅を通過。
f:id:sakurarove:20220117124105j:plain

奈川渡ダムの堤体の上を、お尻をムズムズさせながら通過。
f:id:sakurarove:20220117124258j:plain

国道からそれると一気に雪景色に
f:id:sakurarove:20220117124350j:plain

正面には乗鞍岳が見えてきた。
f:id:sakurarove:20220117124434j:plain

何処にも寄らずに15時に今夜のお宿に到着。
f:id:sakurarove:20220117124723j:plain
ロビーの暖炉が暖かい
f:id:sakurarove:20220117124804j:plain

山荘らしいお部屋で、コタツが頼もしい。
f:id:sakurarove:20220117124856j:plain

早速温泉に浸かる。
ここの温泉は乳白色で硫化水素臭、いわゆる硫黄臭がとてもきつくて温泉らしくて最高だ。
露天風呂でゆっくり浸かり、早速雪見酒で至福の時間。
f:id:sakurarove:20220117125446j:plain

そして半月ほど前から読み出した推理小説を少しだけ読む。
北イタリアはロンバルディアで貴族が殺される話なのだが、登場人物の名前を覚えるのになかなか苦労する。
f:id:sakurarove:20220117125546j:plain

毎日前回読んだ所から2ページほど戻りながら読んでいるのでなかなか進まないが、ゆっくりと内容を噛み締めながら細かい所を逃さないように頭を使う。


若い頃に一時推理小説にはまり読みあさったが、それから30年ぶりに推理小説を読みたくなった。
そんな時にひょんな事から偶然手に入れた小説だ。

酔いが回ってきて訳がわからなくなったので数ページだけでやめておいたが、読むほどにワクワクしてきてたまらない。

そしてお待ちかねの晩御飯
この宿も個室での食事なので、安心してゆっくり出来る。
山荘らしいお料理で、またまた酒が進むのが困る。
どれも本当に美味しい。
f:id:sakurarove:20220117213415j:plain

美味しく頂き、お部屋に戻りまたまた地酒を少しだけ呑んでぐっすりおやすみ。


1月16日 (日) 晴れ

7時起床

今朝はかなり冷えたみたいで、少し寒かった。

7時半に朝御飯。
これも本当に美味しく、軽く平らげてしまった。
f:id:sakurarove:20220117214409j:plain

妻はお風呂へ。
私は部屋でゆっくり小説を読んでから、10時にチェックアウト。
お天気は最高だ。
f:id:sakurarove:20220117214642j:plain

前から気になっていたバームクーヘンのお店へ立ち寄る。
何やら日本一標高の高いバームクーヘン屋さんらしい。
f:id:sakurarove:20220117214911j:plain

ここでコーヒーと切株みたいなバームクーヘンでお茶にする。
私には少しおおきいので妻と半分こして頂き、娘にもお土産を買った。
とても旨い。
f:id:sakurarove:20220117215032j:plain

とにかくお洒落なお店で、暖かくなったら単車でお茶をしに来るのもいいなぁ。
f:id:sakurarove:20220117215323j:plain
f:id:sakurarove:20220117215345j:plain

道の駅でお土産を買うが、ガラガラだ。
f:id:sakurarove:20220117215458j:plain

車中から水圧鉄管を望む。
迫力あるサージタンクがカッコ良く、ぞくぞくする。
f:id:sakurarove:20220117215709j:plain

少し前までとてもお世話になった松本エアポートに寄り、売店でお土産を買う。
f:id:sakurarove:20220117220011j:plain

フライトがなくても旅の気分がとても味わえ、何故か楽しくなった。
f:id:sakurarove:20220117220107j:plain

お昼に蕎麦屋で大好きなざる蕎麦を頂く。
妻はソースカツ丼だ。
f:id:sakurarove:20220117220314j:plain

14時に無事帰宅。
ボーイズとゆっくりお散歩。
寒いけどとても楽しそう。
f:id:sakurarove:20220117220505j:plain


やはり家での一杯は格別だなぁ。
f:id:sakurarove:20220117220734j:plain

最後に妻からもらった赤のスパークリングワインで。
f:id:sakurarove:20220117221627j:plain

今回も本当に楽しかった。