桜大好きの日記

思った事を綴ります

大冒険4

5月1日 (日)  晴れ

6時起床
珍しく夜中にウィリアムにオシッコで起こされたので、今朝は6時まで寝かせてくれた。

一昨日に舞鶴で買っておいた、大好物のカレーパンで朝御飯。
ボーイズも一緒に朝御飯をあげる。

駐車場に停まっていた、カッコいいクルマ達。
話をお聞きしたら、これから皆で悪い道に走りに行くそうだ。

だいぶ疲れも取れたボーイズ。
さぁ、出発するぞー

9時40分
宮崎駅に到着し記念写真。
都会だなあ。

そして10時に宮崎ブーゲンビリア空港へ到着。
私の街からここまでの走行距離は、1,300kmを少し越えた。

記念写真を撮って、一旦空港の横の田んぼに行って休憩。

流石の私もここにたどり着いて、少し気が抜けてしまった。




ひと月ほど前妻に、5月の末に車検が切れる九州の大学に通う息子のクルマの件で相談する。


『息子のクルマの車検何処で取らせる? むこうの安いところ探すか?』


『どうせ黄金週間に何処か長旅に行くつもりなんでしょ、それなら遊びに行くついでに車検取ってきたら?』



『なるほどぉー、確かにそれならば一石二鳥だな』

早速九州の往復の距離から燃費計算し、ガソリン代を割り出すと三万円を欠ける位で行って帰ってこられる。

高速道路を含む有料道路は一切使わず、どうしても必要な関門トンネル以外を使わなければお金はかからない。


食費は家に居ようが何処にいようが、かかるから関係ないので1食500円で計算し、朝と昼飯を節約すればその分夜は豪華に出来る。

それに車検の法廷費用等があればオッケーだ。

格安車検の業者でも法廷費用プラス2万円くらいするので、私が遊びのついでなら本当に安く済む事になる。

その気になってきている私を見た妻が、
『勿論いーたん達も連れていくんだよねー』


どうやら誰にも邪魔されず一人でゆっくりして、友達の家にも泊まりに行って楽しみたいらしい。


ボーイズと男同士の珍道中なら、望むところだ。
たまには妻も息抜きしなきゃな




少し休んで元気も出たので、空港のパーキングから息子のクルマに乗り換える。




息子はこの休みに羽田へ飛び、東京の彼女の家に泊まりに行って留守なので、その間に車検を取ってしまおうというミッションだ。

自分で奨学金を借りまくり、バイトを掛け持ちして生活費を稼いでいるのだから、たまには彼女とゆっくりしたいのだろう。

親としてはこのくらいの事しか出来ないし、お陰でこんな楽しい旅が出来るのだから、逆に感謝しなくちゃな。

陸運局軽自動車検査協会はお役所なので、カレンダー通りの営業だから5月2日か、6日しか車検を取れないので、2日に予約を取った。


ガソリンを満タンにして、コイン洗車場で一通りの点検整備をする。
一応それなりに整備出来る工具類は持ってきたが、3月に帰省した時におおむねの整備はしてあるので今回は簡単だ。
しっかり洗車して完了。

応援してくれるボーイズ


14時
全て完了し、初めての宮崎軽自動車検査協会を偵察。
一旦空港のパーキングに車を戻して愛車に乗り換え、空港横の病院のパーキングでひと休み。


息子のアパートへ到着。

荷物を部屋へ運びボーイズとゆっくりお散歩

こちらはもう田植えも終わり、少し稲が成長している。

スーパーに買い出しに行き、まずはシャワーを浴びる

このアパートはペットが飼えるので、洗面所の扉にはワンちゃんやネコちゃんの出入り口がある。


17時
そして至福の時間だ。
今日は昼御飯食べなかったので、とてもお腹がすいた。


ボーイズも晩御飯

すると安心したらしく、私のシュラフの上で仲良く寝てる。
ここまでよく頑張ったな
お疲れ様


私は一人ゆっくり夜遅くまで呑み、明日のアウェイの検査場での車検が合格するかドキドキしながら、寝ているボーイズを抱っこして息子のベッドでぐっすりおやすみ