桜大好きの日記

大冒険10

5月7日 (土)  晴れ

5時起床。

お散歩をすると屋根下のベンチにいた昨夜の日本一周中の方がすでに起きていて、全部荷物を降ろした小型のリヤカーを気にしていた。

昨夜チラッとみた時に私も気にはなっていたが、それが的中していた。

私が声をかけると
タイヤがガタつき、壊れそうになっているらしい。

私は、1通りの道具を持っているので、何かお手伝いすることは有りますか?と聞きながら見せてもらった。

やはりベアリングの無いブッシュタイプのアクスルで、余りの酷使に音をあげたようだ。

その方は、今ネットでタイヤを注文して、この道の駅に届けてもらうように手配しているとのこと。

うーん、それって凄いなと思い、感心してしまった。
流石今時の方は違う。

きっと時間もたくさん有るだろうから、少しここで骨休めもいいかも。

このようなエキスパートの方から見たら、私の旅なんか軟弱そのもので頭が下がる。

少し旅のお話をお聞きして、上手く直る事と旅の健闘を祈りお別れした。

私達も旅が終盤になり、朝御飯を食べて身支度を整えから、今日のルートを決めてゆっくりする。

7時40分出発。
走り出してすぐに駅の案内看板が見えたので寄ってみる。

7時50分
小天橋駅到着。

とてもお洒落な駅舎だ。
人が急に集まりだしたので、きっと列車が来るぞ。

やはり来た。
本当に嬉しい。

しかも入れ替えで特急列車まで見られた。
なんと言う偶然だ。

とてもかっこよくてゴージャスな雰囲気の特急で、こんなのに乗って旅しながら酒を飲んでみたいなぁ。

ジーゼルエンジンを唸らせて、さっそうと走り去ったカッコいい特急列車。

地図を見ながら近道を探すと、なかなか見られないヘキサナンバーが。
先頭の文字が消えかけているが、666とはカッコいい。

綺麗な若狭湾

舞鶴を越えた辺りで、珍しく船長が見張りに立つ。
本当にどういう風の吹き回しか、しばらく私にくっついていた。
かわいいなぁ

そしてこちらは本職で、やる気を出したみたいで船長と見張り交代。
それにしてもひどいヘアスタイルだな。

小浜からいよいよ海とお別れし、内陸へと入っていく。

すると熊川宿という案内看板が見えた。

鯖街道は大好きでこの道も何度も通っているが、やはりこの宿場町には今まで気が付かなかった。
本当にいつも何処を見て走っているのか我ながら情けなくなるが、宿場も大好きなので嬉しくなって入っていく。

そこには見事な宿場町があり、今度予定を立ててゆっくり歩きに来ようと思う。

その先にある熊川宿の道の駅に寄ってひと休み。
実はこの道の駅も知らなかったが、最近出来たのかなぁ。

そこで国道ステッカーをゲットして

大好物の焼き鯖寿司でお昼ごはん。

とっても旨そうだ。

あまりの美味しさだったので、お店の方に常温で日持ちするか聞いたら涼しい所なら全く問題ないとの事なので、妻と娘に焼き鯖寿司とます寿司をお土産に買った。

食後にゆっくり休みながら地図を見て、今後のルートを確認してから
12時に出発。

すると道の駅のすぐ先に、河内川ダムの案内看板が見えた。

おかしいなぁ、さっき地図でこの周りを確認した時はダムなど何処にも無かったはずだが。
よし、行ってみよう。

少し登ると立派な重力式ダムが見えてきた。

令和元年竣工とある。
通りで私の地図には載って無いわけだ。
やはり新しい地図もいいな。

ダムの上からチャイと記念撮影

ダムカードもゲット

散策を終え、もう少し上流に行ってみたくなり車を走らせると、凄い看板が目に入った。

なんとこの先200mに宿があり、そこで大好物のダムカレーが食べられるみたいではないか。

あのホテルだな

こんな山奥で本当にレストランがやっているではないか。

こんなことなら日持ちする大好物の焼き鯖寿司はお土産で買っておいて、ここのダムカレーを食べれば良かった。

逃した魚は何とかではないがこれも人生、逆に考えれば先ほどの熊川宿にゆっくり来ながら、このダムカレーを食べに来ると言う目的が出来たではないか。

すぐに納得。
単純だな、俺

14時30分
木ノ本のいつものスーパーで買い出しをする。
これから険しい山越えをするので、しっかり食糧やビールに酒、ツマミを買い込み出発する。

ガソリンも補給し、兵糧も十分備えれば怖いもの無しだ。
R303をグイグイ登り、

15時30分
横山ダム到着。

でっかいダムカードの枠で記念撮影。
なかなか絵になるな

管理事務で本物をもらい、ボーイズに自慢する。

更に目指すは以前立ちよったら、余りの時間の早さにまだゲートが開いてなく断念した徳山ダムだ。
あのようなしっかりしたゲートで、近寄れない様にしてあるダムも珍しい。

16時
憧れの徳山ダム到着。
貯水量は日本一だとか。

でっかいロックフィルダムだ。

ダムカードゲット。
素直に嬉しい。

ダムを2ヶ所もゆっくり見られて満足し、誰も通らない峠を登って行く。
遥か下には先ほど見ていた徳山湖が見える。

17時20分
今夜のねぐら、うすずみ桜の里の道の駅、その更に横の公園の駐車場へ到着。
誰も来ないような奥の方へマシンを停める。

この道の駅の温泉に入りたかったが、物凄い人であきらめた。

こんなに早くて明るい時間から一杯出来るなんて本当に嬉しいので、テーブルを出して外でゆっくり呑むことにする。

この旅の最後の晩餐になるので、ゴージャスにいってみた。

ワンコインで買えるワインのなかで、一番大好きなヤツを買ってきて楽しむ。

そして暗くなるまでボーイズと今回の旅を振り返り、いつものベッドでぐっすりおやすみ。