桜大好きの日記

思った事を綴ります

懐かしの宿へ

4月1日 (金)  晴れ

今日から新年度の始まりだ。
わが社にも初々しい新卒の新人が沢山入り、にぎやかになってきた。
人事異動もあり、私の部署にも新しい風が吹いてきた。

また1年間頑張ろう。

そんなザワザワした1日があっという間に過ぎ、皆忙しそうにしている中を定時で切り上げ、迎えの妻の車に飛び乗り出発。

山道に入ると今朝降った雪が路肩に積もっている。

18時30分
今夜の宿に無事到着。
まだ娘が小さな頃泊まりに来た、思い出のホテルだ。

夕食はバイキングで20時までとの事なので、チェックインしてフロントへスーツケースを預けてそのままレストランへ直行。

数組のお客さんがいるが、殆どが子連れのファミリーで皆とても楽しそうにしているのを見ると、私もあんな時代があったんだなぁと懐かしむ。

飲み放題プランらしいので、先ずはとりあえずビールをグビッと流し込む。
駆け付け2杯を一気にやっつけ、それからおもむろにふらふらとツマミを調達しにでる。

やはりバイキングは苦手だ。
片寄ったメニュー。

妻はカニを喜んで沢山食べていたが、相変わらずポロポロこぼしていたのを私は見逃さない。

もちろんワインもあったが、他のお客さんがそのワインを見てとても喜んでいた。
その方のお気に入りなのかな。
私もしっかり頂き、やはりボトルを開けてしまったので追加をお願いした。

妻が面白がって私のために、色んな種類の珍しい酒を少しずつせっせと運んでくれた。
これじゃあまるで利き酒だな。
と言いつつも喜んで呑んでしまった私もお馬鹿だ。

あっという間に20時になり、ほろ酔い気分で部屋へ。
このホテルではコロナ対策で、布団はお客さんで敷いてくれとの事なので、2人でお布団敷いて温泉へ。

酔っているので足だけ浸かり、身体を洗い部屋へ戻る。

妻が家から持ってきてくれたお酒を呑んで、ぐっすりおやすみ

4月2日 (土) 晴れ

6時半起床

昨夜は到着が遅く真っ暗だったので分からなかったが、窓の外はスキー場が。
とても良い快晴のお天気だ。

朝から温泉に行こうと妻が誘う。
相変わらず私は気が進まないが、昨夜はゆっくり温泉に入って無いので誘いに乗り露天風呂でまったりする。

7時半にレストランで、宿敵のバイキング。

本当に好きなモノばかり。
我慢して少しにしたけど、ここのお蕎麦も本当に美味しかった。

部屋へ戻ると急にダルくなり、布団に横たわる。
どうやら朝湯で珍しく湯当たりしたらしい。
まぁ予定は無いから、9時過ぎまでゆっくり休むと回復したので出発の支度をする。

もう何十年と温泉巡りをしているが、湯当たりした記憶はほとんど無いのでビックリした。
やはり歳なのかなぁ。

ロビーでコーヒーを頂き

9時半に出発
本当に最高のお天気だ。

いつもの農園で野菜と卵を沢山買い、ついでに明日のパンと牛乳とヨーグルトも仕入れてドライブする。

すると何故か沿道に人が沢山立っていて何かを待っているようだ。

よく考えたらお祭りがコロナで出来なくなり、トラックで運ぶのを見に来た人達らしい。

ニ○リでカーテンを買い、イエロー○ットで娘の車のナビを見て、紳士服屋でウィングカラーのYシャツを買って
お昼になりお腹もすいてきた。

お天気も良いのでレストランのオープンデッキでランチタイム。

私はカレーをオーダーしようとしたら妻が、せっかくだからカツカレーにしたら?との誘惑にあっさり負けた。

前のレイクサイドの道を、時おり屋根を開けたクルマが何台か気持ち良さそうにドライブしている。

雪も溶けてきたので、私もボチボチガレージから引っ張り出さなきゃな。

お腹も一杯になり無事帰宅。
ボーイズが飛びついてくるのはお約束だな。

昨年、山道の路肩で車に踏み潰されそうになっていた福寿草を、チョコのお墓の横に植えてみたら開きかけてきた。
楽しみだなぁ。

今回もゆっくり出来て、本当に楽しかった。