桜大好きの日記

思った事を綴ります

お洒落な宿

4月15日 (金)  雨

定時で仕事を終え、歩きだすと雨足が強くなってきた。
傘を持たずに出たので、だいぶ濡れてしまった。

久しぶりにガレージからマシンを引っ張りだし、トランクにスーツケースを入れ17時40分に出発する。

雨は一向に止む気配がなく、長距離トラックの波にもまれながら一気に走り、宿の数百メートル手前のコンビニでツマミを調達。
f:id:sakurarove:20220417073343j:plain

19時40分今夜の宿に無事到着。
f:id:sakurarove:20220417073833j:plain

軽井沢らしい雰囲気だ
f:id:sakurarove:20220417074119j:plain
f:id:sakurarove:20220417122856j:plain
チェックインして
f:id:sakurarove:20220417122926j:plain

お部屋は低いベッドで、窓際には畳があり私の大好きなパターンだ。
トイレもバスルームもとても綺麗で、小さなデッキがあり暖かい日はここで酒でも呑めばたまらないな。
f:id:sakurarove:20220417123704j:plain
f:id:sakurarove:20220417123815j:plain

20時から晩御飯なので、そのままホテル併設のワイン酒場へ。
f:id:sakurarove:20220417124250j:plain

あえてデッキをお願いするが、シートで囲ってありしっかり暖房してあるので暑いくらいで助かる。
f:id:sakurarove:20220417124637j:plain
f:id:sakurarove:20220417124703j:plain

かけつけ2杯ビールをやっつけて、ワインをボトルで頂く。
f:id:sakurarove:20220417124924j:plain

お料理は各々メニューからオーダー。
f:id:sakurarove:20220417125105j:plain
美味しいお肉はニンニクがきいていて旨い
f:id:sakurarove:20220417125140j:plain

妻はピザを頼んだが、とてもでかいのが来たので少しお手伝いする。
f:id:sakurarove:20220417125311j:plain


とっても美味しいお料理で旨いお酒も呑めたけど、今夜は何故か酔いが回りちょっぴりフラフラ。

部屋へ戻る途中の売店で、旨そうなアイスがあったので妻にすすめると喜んで買っていた。
f:id:sakurarove:20220417130027j:plain

雨がいっそう強く降ってきた。
疲れからか、部屋に戻るなりバタンキューと寝てしまった。
おやすみ



4月16日 (土)  晴れ


夜中の2時に凄い雨音で目が覚め、歯磨きをしてまたおやすみ


6時半起床 
スッキリと目が覚めた。

窓の外はキレイな林になっており、昨夜の雨がウソの様に晴れ渡り、たくさんの小鳥がさえずっていた。
f:id:sakurarove:20220417145215j:plain

今回はゆっくり過ごすのが目的なので、2人でゴロゴロしながらネットサーフィン。
今朝は朝食は9時30分からにしてあるのでまだまだ余裕だ。


8時になり妻が貸切露天風呂に行こうと誘う。

昨夜はうかつにもそのまま寝てしまったし、温泉では無いので湯あたりも心配ないので誘いに乗る。

3つある貸切露天風呂は全て空いており、真ん中のヤツに入る。
気持ちいい
生き返るとはこんな感じなのか。
f:id:sakurarove:20220417150236j:plain

私は身体と頭をさっと洗い、妻を残して先に出る。


9時半にお楽しみの朝御飯を食べにレストランへ。

サラダや簡単なお料理にドリンクはバイキングだが、メインは好みのものを選べる。
f:id:sakurarove:20220418115232j:plain

このレストランの野菜は、地元の農家から直接頂いているらしい。
f:id:sakurarove:20220418115439j:plain

やはり好きなものばかり
f:id:sakurarove:20220418115518j:plain

妻が頼んだロールキャベツ。
ピンク色が珍しいが、野菜の色素の色らしくとても美味しい。
豆乳から作られたチーズを、目の前で削ってかけてくれた。
f:id:sakurarove:20220418115752j:plain

私のは難しい名前で覚えてないが、こちらもチーズを目の前で削ってかけてくれた。
とても美味しい。
f:id:sakurarove:20220418120039j:plain

パンも焼きたてで沢山出てきた。
南鎌倉で作っているという、白いバターはとても珍しい。
f:id:sakurarove:20220418120328j:plain

たった今オーブンから出したばかりのクロワッサンも出てきたが本当に熱くて、いやしい私はちょっぴりクチの中をヤケドしちゃったが、本当に美味しかった。
f:id:sakurarove:20220418120557j:plain
パンはとても食べきれなかったが、帰りに残りを包んでくれた。
ありがとう



本当にゆっくりお食事を楽しんで、部屋でまたゴロゴロ。

11時にチェックアウト。
昨夜は気が付かなかったが、フロントには暖炉があった。
f:id:sakurarove:20220418121124j:plain

最高のお天気だ。
f:id:sakurarove:20220418121159j:plain

旧軽井沢をドライブして、アウトレットでお買い物。


息子の機内持ち込みのスーツケースを買い、私はパナマ帽をふたつも買ってもらって喜ぶ。
f:id:sakurarove:20220418121525j:plain


ビックリしたのはシャツのお店で、私の会社の警備員の方にバッタリ出くわした。
いつも私に気さくに話し掛けてくれて、とても仲の良い警備員さんだ。

その方はとてもセンス良くお洒落をしていて、日頃の警備服しか知らなかったので目が点になった。

沢山買い物をしたらしく、あれを買いこれも買い、これはマケてもらった等楽しそうにお話をしてくれた。

最後に『これは母の日のプレゼントなんですよ』と言った彼の言葉がとても印象的で、優しい彼の一面を垣間見れて嬉しくなった。


沢山歩き回って少しお腹が空いたので、13時半にお気に入りのレストランへ。
お昼時が過ぎたので空いていて助かる。
やはりお肉の魅力には勝てず、ノンアルビールで美味しく頂く。
おまけにチーズフォンデュが付いてきた。
f:id:sakurarove:20220418123105j:plain

浅間山が本当にキレイ
f:id:sakurarove:20220418123231j:plain

いつもの道の駅で妻がおやつを買い、私はアイスコーヒーを調達。
f:id:sakurarove:20220418125221j:plain


街道を快調にぶっ飛ばし
17時に無事帰宅。

しばらく切れていた玄関にあるニッチの電球が届いていた。
珍しいスポットライト用らしく、電気屋さんでは売ってなくてアマゾンで注目できた。
f:id:sakurarove:20220418123828j:plain

良かった
f:id:sakurarove:20220418123930j:plain

タンドリーチキンを焼いて、安くて美味しいワインを頂いて今日も無事に終わった。

今回は本当にゆっくり出来て楽しかった。