桜大好きの日記

思った事を綴ります

今年最後の温泉へ

12月25日 (土) 晴れ

6時起床

夜中から降りだした雪が積もって、少し雪化粧していた。
外はマイナス5℃くらいか。


ストーブに火を入れて、懲りもせずにオムレツを焼く。

今日のオムレツは自分としては、今までで一番の出来だった。

形といいふんわり感といい、かなり満足のいくものだった。
しかしまだこんなもので満足してはダメなので、毎朝頑張ろう。

家の片付けや掃除をしていると、あっという間にお昼だ。
昨夜の残り物で軽く済ませる。

薪棚の整理をしてから倉庫の片付けをしていたら、これまたあっという間に時が過ぎたので慌てて出発する。

やはり道はいつもより車が多く、皆忙しそうだ。

あっさり着いた今夜の宿。
f:id:sakurarove:20211227123628j:plain

57年前に廃線になった、浅間温泉駅跡の横にあるホテルだ。
残念ながら駅があった面影は全く無いが、それでも鉄としては嬉しい。

中庭もなかなかいい感じ
f:id:sakurarove:20211227124011j:plain

建物はかなり古いが、部屋はしっかりリフォームされてとても綺麗
f:id:sakurarove:20211227124210j:plain

早速温泉に浸かり、毎度の至福の時間だ。
f:id:sakurarove:20211227124518j:plain


黄昏時の松本の夜景を観ながら今年を振り返り、来年こそは立派な大人になろうと誓う。
f:id:sakurarove:20211227124937j:plain

長湯の妻が戻って来たので夕飯へ。
f:id:sakurarove:20211227125136j:plain

妻曰く、もう沢山食べられなくなってきているので、リーズナブルプランでお願いしてあるからねー、と。
食べられないのも有るが、お金がないからでもあるんじゃないか?

しかし私達には本当に充分なお料理である。
f:id:sakurarove:20211227125457j:plain

私はこのお刺身さえあれば、本当に幸せだ。
私は海のない所しか住んだことがないからお魚の味はよくわからないけど、
山国でこんなに美味しいお魚を食べられるのは嬉しい。
f:id:sakurarove:20211227130033j:plain

お蕎麦も出てきた。
これも大好物だが、ここのお蕎麦も絶品で妻の分も頂いた。
f:id:sakurarove:20211227130154j:plain

地酒をお願いした頃にお肉も来て、もうお腹一杯だ。
f:id:sakurarove:20211227130257j:plain

ゆっくり頂いた後、部屋へ戻り地酒をまたまたしっかりやっつけて快適な温度の中、おやすみ。


12月26日 (日) 曇り

7時起床

外はうっすらと雪が積もり白くなっている。
快適なお部屋でぐっすり寝られた。

7時半に朝御飯。
とても美味しく、朝御飯らしくて大満足。
f:id:sakurarove:20211228123020j:plain

妻は温泉に浸かりに行き、私は部屋でゆっくり。

9時半にチェックアウト。
f:id:sakurarove:20211228123218j:plain

先程まで曇っていたが、晴れてきた。
マシンの中に置いてあったコーヒーが、すっかり凍っていたのには参った。
f:id:sakurarove:20211228123315j:plain

温泉街を車で散策し、何処にも寄らずに帰宅。

今日のお昼は珍しくカップ麺で簡単に済ます。
カップ麺はめったに食べないので、新鮮で美味しい。
鴨だしのお蕎麦
f:id:sakurarove:20211228123557j:plain

ボーイズを乗せて、妻を少し離れた街の美容院へ乗せていく。

その間にいつもの農園でお買い物。
もうすぐ息子が帰ってくるので、大好きなスーパードライを沢山買ってあげ、私はベーコンをこっそり買い、甘口ワインなら少しは飲めるかもと言う妻には甘口のロゼをお土産にした。
f:id:sakurarove:20211228123937j:plain

ウィリアムとチャイは、クリスマスプレゼントのセーターで暖かそう。
f:id:sakurarove:20211228124053j:plain
f:id:sakurarove:20211228124116j:plain

夕食はポークピカタで簡単に。
ふるさと納税で頂いた、大好きな沖縄のビールで。
f:id:sakurarove:20211228124543j:plain

今回も本当に楽しかった。