桜大好きの日記

思った事を綴ります

山の中の温泉

10月22日 (金) 曇り

仕事を午後からサボり、久しぶりにガレージからプロペラマークを引っ張り出す。

今にも雨が降りそうな空模様だが、構わず屋根を開けて走り出す。

ヒーターを少し強めにかければこのマシンには、こんな天気が最高に気持ちよい。

いつもの大好きな街道を快調に走っていると、工事で片側交互通行の信号で止められる。

すると待ってましたとばかりに雨が降ってきたので、すかさず屋根を閉める。
なんとタイミングがいいのだろうかと、神様にお礼を言う。

あっという間に山の中の一軒宿に到着。
たまらない佇まいだ。
f:id:sakurarove:20211025152945j:plain

玄関で靴を脱ごうと靴ひもを解いていると、何やらこの場に居るはずの無いものが。
f:id:sakurarove:20211025153153j:plain

よく見るとシッポのちぎれた小さなトカゲがいるではないか。
かわいそうなのでそっと捕まえて、外に逃がしてあげた。
頑張って生きるんだぞー。
f:id:sakurarove:20211025153441j:plain

素敵なロビー
f:id:sakurarove:20211025153623j:plain

本館の昔ながらのお部屋で最高だ。
窓の外は向かいの山のもみじが、雨に濡れてキレイで素敵な借景だ。
f:id:sakurarove:20211025153745j:plain

綺麗な中庭
f:id:sakurarove:20211025154321j:plain

温泉へ軽く浸かって、部屋で早速一杯。
至福の時間だ。
f:id:sakurarove:20211025154654j:plain

家から持ってきた、だいぶ前にお土産で買ったサラミを切りながら呑むビールはたまらない。
f:id:sakurarove:20211025154851j:plain

お待ちかねの晩御飯
なかなか手の込んだお料理で、とても美味しい。
f:id:sakurarove:20211025154937j:plain

この地域の好きな酒蔵の酒を頂いたら、とても美味しくてもう一杯頼んだら妻いわく、『美味しい訳だよ、それ原酒だからね』と一言。

酒が大好きだが、
酒に疎い私

酒が大嫌いだが、
酒にうるさい妻
f:id:sakurarove:20211025155322j:plain

部屋に戻り軽く一杯やって、雨音を子守唄にぐっすりおやすみ。


10月23日 (土) 晴れ

昨日の雨とは打って変わり、秋晴れのなか7時に起床。
もみじがまぶしい。
f:id:sakurarove:20211025155649j:plain

ゆっくり朝御飯を頂く。
美味しいなぁ
f:id:sakurarove:20211025155743j:plain

チェックアウトギリギリまでゆっくりして、気持ちいいお天気のなか出発。
f:id:sakurarove:20211025170823j:plain

権兵衛トンネルを抜けて
f:id:sakurarove:20211025170902j:plain

田舎道を走る
f:id:sakurarove:20211025170925j:plain

気持ちいい
f:id:sakurarove:20211025170945j:plain

先日ナナハンで散歩に来たファームでお昼御飯に。

私は大好物のカレーライス
f:id:sakurarove:20211025183528j:plain

妻はソウルフードローメンを、ニンニク沢山入れて美味しそうに食べてた。
f:id:sakurarove:20211025183745j:plain


腹ごしらえも出来て、お店で買い物。
ダチョウの卵を見て妻がビックリしてた。


しばらく公園内をお散歩して、ダチョウさんの顔を見に行く。
可愛いな
f:id:sakurarove:20211025184016j:plain
f:id:sakurarove:20211025184038j:plain

近くにワイン工房があるらしいので寄ってみる。
なかなか素敵なお店だ。
ご夫婦でワインを作っているらしく、美味しそうなワインだったので酒の全く飲めない妻に試飲してもらった。

3種類試飲させてもらい、山葡萄のワインを買った。
f:id:sakurarove:20211025184443j:plain


最後は薪ストーブ屋さんに、壊れた部品を注文しにいく。
もう20年のお付き合いになる店で、今はキレイなお姉さんがふたり店番している。

やはり地元の人らしく、さっき妻が食べたローメンの話をしたら、
『あれってつい食べたくなるんだよねー』と、ふたり揃ってうなずいてた。

ゆっくりと風に当たりながら、無事に帰宅。

今回も本当に楽しかった。