桜大好きの日記

思った事を綴ります

友人の家

2月5日 (土) 晴れ

8時起床

寒い朝だがプラのゴミを頑張って出しに行ってから、ゆっくりとストーブに火を入れる。

今日の朝食は妻が最近覚えたガレットを焼いてくれた。
f:id:sakurarove:20220206184104j:plain
本物のガレットとやらを食べた事がないので、これが美味しいのかわからないが私にとってはとても美味しく、また是非とも作って欲しいとお願いした。


今日も洗濯や掃除をしてから軽く昼御飯を食べて、14時頃出発する。

残念ながら来年あたりに建て替えが決まった、大好きな駅に寄ってみた。
昨年確か屋根を塗り替えたばかりなのに、もったいないなぁと思いながらも企業としては維持費がかかるのでいたしかたないか。
f:id:sakurarove:20220207121302j:plain

とても味のある名板だ。
f:id:sakurarove:20220207121414j:plain

どうぞ駅寝して下さいと言わんばかりのベンチ。
よだれが出ます。
f:id:sakurarove:20220207121631j:plain

今度ボーイズとゆっくり来てみよう。


次はトンネルが出来るまでは、特急あずさが停車していたターミナル駅だ。
こちらもなんとも言えない雰囲気で大好きな駅だ。
f:id:sakurarove:20220207121907j:plain
f:id:sakurarove:20220207121944j:plain

お次は秋にはもみじで賑わうもみじ湖。
凍っていてとても寒い。
f:id:sakurarove:20220207122324j:plain

そのもみじ湖を貯めている箕輪ダムだ。
カッコいい
f:id:sakurarove:20220207122524j:plain

そのダムのすぐ下にあるキャンプ場に寄ってみるが、勿論凍り付いていて誰もいない。
いつか来てみたいキャンプ場なので、ボーイズとゆっくり出来たらいいなぁ。
f:id:sakurarove:20220207122811j:plain

今日の観光はこの辺にして、ダムのすぐ下にある集落の中の宿に15時到着。
f:id:sakurarove:20220207123025j:plain

ゲストハウスと言うらしい。
イギリス人の旦那さんと、日本人の奥さん2人で営んでいる宿だ。
f:id:sakurarove:20220207123107j:plain

古い民家を買いとって簡単にリフォームした、とてもお洒落な感じのゲストハウスだ。


奥さんと薪ストーブ。
f:id:sakurarove:20220207123822j:plain

かわいいネコちゃんも2匹いる。
煙突の横で、おとなしく暖まっている。
f:id:sakurarove:20220207123915j:plain

お洒落なカウンターだ。
ここは普段はカフェになっているらしく、フロント兼食堂で私達はここでご飯を頂くみたいだ。
f:id:sakurarove:20220207124150j:plain

天井には古い梁が剥き出しでカッコよく、シーリングファンがお洒落。
f:id:sakurarove:20220207124304j:plain

チェックインしてから薪ストーブの前で、1時間も奥さんと楽しいお話をしてからお部屋へ。
全くもって民家だ。
f:id:sakurarove:20220207124457j:plain
f:id:sakurarove:20220207124527j:plain

私は軽くシャワーを浴びて、早速至福の一杯。
今回は写真が無いなぁ。

18時に晩御飯のお呼びがかかる。
なんと自分でピザを作って頂くらしい。
f:id:sakurarove:20220207124850j:plain

先ずは奥さんがお手本を見せてくれる。
パイ生地を薄く伸ばすのがコツらしい。
f:id:sakurarove:20220207125003j:plain

私もやってみた。
f:id:sakurarove:20220207125039j:plain

その生地にトマトソースを塗っていく。
周りは1センチ位塗らないのがコツみたいだ。
f:id:sakurarove:20220207125206j:plain

それにチーズを薄く乗せてから具を乗せる。
欲張って山盛りにするとよく焼けないから、これも薄く乗せるのがコツらしい。
f:id:sakurarove:20220207125423j:plain

それを外のピザ釜に薪で火を炊いている、イギリス人の旦那さんが1枚ずつ焼いてくれる。
f:id:sakurarove:20220207125606j:plain
暗くてよくわからないね


そして焼き上がった、人生初めて作ったピザだ。
f:id:sakurarove:20220207125730j:plain

見映えは悪いがチーズがとろーり溶けて、何とも言えず旨かった。
f:id:sakurarove:20220207125839j:plain

奥さん曰く今が釜の火が最高だから、とにかく早くピザを作って沢山焼けと言う。

私達はそんなに何枚も食べられないので遠慮していたら、その横で奥さんは作る傍ら何枚も食べながら、寒い外で焼いているご主人にもあげていた。
優しい奥さんだなぁ。

とにかくピザを焼くのは忙しい事がわかったが、寒空のなか私達の為に焼いてくださったご主人に感謝です。

沢山焼けたピザを囲んで、お酒を呑みながら4人で楽しいひとときが始まる。

英会話の教師として来日したご主人だが、日本語を覚える気が全く無いそうで、私がしゃべることを奥さんが英語で通訳する。
なのでご主人の笑いにタイムラグがあり、それが何とも面白い。

また来日する前に2人で、ヨーロッパじゅうをキャンピングカーで何ヵ月も旅したお話もとても興味深くそして楽しかった。

私など日本しか知らないので、そのスケールの違いに圧倒された。

その時の地図を見せて頂いたが、ちんぷんかんぷんであった。
f:id:sakurarove:20220207232758j:plain
f:id:sakurarove:20220207232827j:plain

でも、いつかイタリアに行ってみたいなぁ。

そして満を持してよいこで待っていたロッキー君が登場。
ご主人と一緒に沢山芸を見せてくれた、とてもお利口なワンちゃんだったが、先住のネコちゃんにいじめられるそうだ。
f:id:sakurarove:20220207233450j:plain
お座りと待てしか知らない我が家のボーイズとはえらい違いだが、うちはそれでいいよねチャイ。


仲の良い友人の家へ遊びに来た様な、そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、奥さんが入れてくれた湯タンポで暖かくおやすみなさい。


2月6日 (日)  晴れ


7時半起床
窓の外を見ると、夜中に降った雪がうっすらと積もっていた。

8時に朝御飯のお呼びがかかる。

奥さんが焼いてくれた手作りのパン
f:id:sakurarove:20220207234906j:plain

それをストーブで焼く。
f:id:sakurarove:20220207235021j:plain

美味し朝御飯だ。
f:id:sakurarove:20220207235120j:plain

ご主人と奥さんは隣のこたつで一緒に朝御飯。
f:id:sakurarove:20220207235237j:plain

ご主人自慢の手作りのピザ釜。
本当に美味しかったなぁ。
f:id:sakurarove:20220207235644j:plain

楽しいお話を沢山しながらゆっくりと食事するが、気が付けば結局チェックアウトの10時までお話していた。

ご夫婦に見送られ出発。

本当に色んな人生が有るもんだと色々と考えさせられ、また私の人生にプラスになることが沢山あった今回の友人の家の様な宿であった。


最近出来たらしいお店でお土産や野菜を買う。
f:id:sakurarove:20220208000806j:plain

峠を越えてよく寄る洒落たお店でソーセージとコロッケを買い、13時頃無事に帰宅。

大好きだよ、ウィリアム チャイ
f:id:sakurarove:20220208001239j:plain
f:id:sakurarove:20220208001305j:plain

ストーブに火を入れて、妻のリクエストで焼き芋を焼く。
f:id:sakurarove:20220208001429j:plain

中はホクホク、皮はパリパリの焼き芋の出来上がり。
私は食べないが、ボーイズは食いついてくる。
f:id:sakurarove:20220208001638j:plain


大好きなワインでゆっくりと食事。
相変わらずなチャイ
やはり家で飲む酒は格別だなぁ。
f:id:sakurarove:20220208001929j:plain

今回も本当に楽しかった